Desire Design Tailoring

Spacial "ORDER" only for you !!



靴を敬い愛でる会・・・

10月28日、カフェレストラン SJORA(シェーラ)にてシューシャインパーティを開催しました。

急な仕事や風邪等による欠席で、参加者が5名と予定よりやや少ないスタートとなりましたが、

内容はとても濃く、知的感覚と美的感覚に溢れた素晴らしい会となりました。

各自が持参した靴のメンテナンス&ケアには、某紳士靴売り場で活躍しているU氏が当たり、

豊富な(濃密な)経験により培ったその類い稀なるテクニックを披露してくれました。

靴文化やハイシャイン(鏡面仕上げ)にまつわる歴史、はたまた染料や革質などの素材に至る原産国の話まで、

シューケアの技術だけではなく、トークでもファッションの猛者達を唸らせていました。

ひとえにファッションといってもその幅は広く、突き詰めて行けばどこまでも深く、神秘的なモノです。

業界歴20年のキャリアとそこで培ったセンスを自負していましたが、ジャンルが違えばまだまだヒヨッ子。

もっともっと、ずっと彼の話を聞き、その技術や情熱に触れていたいと強く思いました。

一芸を極めようと邁進している人との触れ合いって、本当に自己を高めてくれますね・・・(笑)



この日、U氏が自宅より準備してくれたシューケアキットの一部。
一体、彼の部屋にはあとどれくらいのクリームやブラシがあるんだろう?と、そんな事と考えてました。(笑)

P1030351.jpg


雨にさらされ、表面の変色が激しいブーツを磨くU氏。
リズミカルにクリームを塗布し伸ばした後、ワックスで丁寧に磨きをかけていきます。

P1030361.jpg


ワタクシの Stefano Branchini のネイビーのサイドゴアブーツ。
向かって左がハイシャイン施術後。(元々は綺麗なネイビーブルーでした。)
右は汚れを落とし、グリーンのクリームを塗り込んだ状態・・・随分と輝きが違います。

P1030360.jpg


以前、U氏の提案でゴールドのクリームを塗った abx の黒いレースアップシューズ。
これも雨に随分降られ、ボロボロになっていたのを、彼の助言でこんな感じで復活しました。
なかなか、金色の革靴っていうのも珍しいですよね。(笑)

P1030362.jpg


つま先にハイシャインをかけ、仕上げた状態。
ここまで来ると芸術ですね、ホント。(もう少し最初から綺麗に履いておけばヨカッタ・・・汗)

P1030368.jpg


K氏が持参した稀少なスイスメイドの BALLY でウィズ(幅の広さ)が他の BALLY 製品とは違うとのこと。
フォーム状のクリーナーを使ったところ、一部が色抜けしてしまい、以来、手入れが億劫になったとか。
クリームの色を調合し見事にその色抜けを補修していました。(これにはK氏も感動です!)

P1030364.jpg


ボルドーっぽいブラウン系のワックスで爪先、側面、踵にハイシャインを。
爪先の輝きが素晴らし過ぎます!(寧ろ美しいと表現すべき!?)

P1030370.jpg


先ずは最初に仕上げた3足の靴達。
どれも美しい輝きを放っています。

P1030371.jpg


S氏の LANVIN のコンビのウイングチップ。
元々、白&黒だった黒の部分を少し色抜きし、ネイビーやブラウンを入れ、味わいある表情に。
紐をクロスに結ぶのもU氏の案だとか。(とてもカッコイイ!)

P1030396.jpg


Kくんが持参した、PELUSO の珍しい朱色のシーム入りメダリオンレースアップ。
まだ数回しか履いていない為、綺麗な状態でしたが、ネイビーのワックスでハイシャインを。
赤や茶系の靴に同色系のワックスを使用しても、こんな風に味のある色は入らないのだそう。

P1030379.jpg


K氏の YANKO(プレミアムライン)のダブルモンクストラップ。
全体にクリームを馴染ませ綺麗にブラウンを浸透させた後、ネイビーのワックスで仕上げ。
爪先部分の何とも色気ある輝き!(ネイビーワックス、恐るべし!笑)

P1030399.jpg


後半、メンテナンスを行った靴達。
それぞれによって抱える問題が違い、それに応じ素晴らしいケアを披露してくれました。
U氏、本当にお疲れ様でした!

P1030397.jpg


上記写真以外にもまだまだ美しく磨かれた靴がありましたが、話に夢中になり過ぎてしまい・・・(汗)

SJORA さんにも素敵な個室を用意して頂き、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

またワインと一緒に頂いた、あのトーストや生ハム、チーズの盛り合わせも絶品でした!

それも写真を忘れてしまいましたが、本当にありがとうございました。

次回も宜しくお願いしますね・・・

今回、参加出来なかった方も、次回を楽しみにしておいて下さい!

それでは、また・・・


IKE-IKE


Top|Next »

HOME

IKE.IKE

Author:IKE.IKE
1969.6.20 生まれ (A型)
福岡県出身
Tailor & Coordinator
『されど服、たかが服』を
モットーに、妖しく愉しい
服創りを目指してます。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QR

